老後を恐れるリーマンが健康に生きたいブログ

健康に生きたいリーマンが日々つぶやきます。なお慢性上咽頭炎持ちの模様。

健康アーモンドミルクコーヒーと運命の出会いを果たす

胃の弱さによりバターコーヒーを断念して早半年・・・。 ついに代わりの健康コーヒーを見つけました。 その名も、 アーモンドミルクコーヒー!!! いやまあ、知っている人からすれば「何を今更」という感じだと思いますが。 牛乳と豆乳しか知らない僕からす…

バターコーヒーが胃の弱いヒトには辛いハナシ

タイトルの通り、今回の話題はバターコーヒーについてです。 巷で完全無欠コーヒーと話題のバターコーヒー。 健康を気にする身としては気になるため早速試してみることにしました。 コーヒーは一旦今まで通りインスタントを継続。 バターオイルは初心者向け…

ビオフェルミンをS+にアップグレードしてみた

前回の記事からしばらく経ちました。 相変わらずビオフェルミンでの腸活を続けています。 お陰様でお腹の調子はそこそこ良好。 暴飲暴食でもしない限りは落ち着いています。 ただし、1つ微妙な変化がありました。 それはビオフェルミンをSからS+に変更した…

腸活の入門にはビオフェルミンが最適な理由

最近流行りの腸活。 腸は第2の脳とか何とかで、腸へ良いものを摂ろうという動きが活発です。 特に最近はコロナウィルスの流行で免疫が重要視されていますしね。 腸に良いものといえば色々ありますが、入門にはこれがオススメ▼ 大正製薬 新ビオフェルミンS錠…

乾燥が激しい場所では蒸気マスクもオススメ

新型コロナウィルスの影響でマスクが品薄となっていますね。 近所の薬局でもほぼ品切れでしたが、そんな中蒸気マスクが売れ残っていました。 蒸気マスク、実は優秀なんですよ。(まあ値段は相応ですが) 乾燥が大敵の上咽頭炎にも役立つので紹介です。 【大…

カプセルが飲みにくすぎるので「おくすり飲めたね」を使ってみた

僕は喉(主に扁桃腺付近)の炎症が酷くなると病院で処方して貰ったトランサミン等を飲むのですが、このカプセルが大きいため、どうしても喉に引っかかります。 調べたところ、喉に炎症があると引っかかりやすくなるとのこと。 そんな状態でこんなデカいカプ…

出先で扁桃腺の炎症が激しくなったらアズレン系スプレーがおすすめ

久々に扁桃腺炎に良いものを見つけたので記事をば。 以前の記事で紹介したアズレン系うがい薬を僕は今も愛用していますが、 外出先では手間がかかることや、コップが無いと使えないことがネックでした。 そんな中発見したのがこちら。 【第3類医薬品】浅田飴…

鼻の乾燥対策にはワセリンが最強

前回の更新からかなりの時間が経ってしまいました。 諸事情でPCから離れていましたが、何とか生きています。 夏の間は上咽頭炎の症状も多少マシだったので助かりました。 さて、前回の記事では鼻乾燥対策について触れましたが、 市販のジェルよりもさらに…

鼻の乾燥対策に鼻しっとりジェルを購入してみた

耳鼻の慢性炎症に乾燥は大敵。 いつも入浴後に鼻の穴が乾燥するので、対策としてジェルを購入しました。 今回購入したのはこちら↓ 鼻しっとりジェル 10ml Posted with Amakuri at 2018.4.30 ティー・ビー・ケー Amazonで詳細を見る 点鼻薬と同じような容器で…

鼻うがいにはアズレン系うがい薬がおすすめ

慢性扁桃炎、慢性上咽頭炎では常に口内で炎症が発生していますが、日々の対策として有効なのがアズレン系のうがい薬。 抗炎症作用があり、値段も手ごろなので日々の予防に使えます。 色々種類がありますが、僕が購入したのはこちら。 【第3類医薬品】浅田飴A…

アパートの排水溝が汚いのでバスケットをステンレス製にしてみた

木造1階角部屋に住み始めてそろそろ2年。 今まであまり気にしていませんでしたが、キッチンの排水溝が汚い。 生ごみやら何やらの影響でヘドロがこびりつき悲惨なことになっていました。 夏前ということもありG対策も兼ねて買い替えることを決意。 Amazonで…

砂糖の代わりにするために「オリゴのおかげ」を購入しました

砂糖の代わりに使えて健康的と噂の「オリゴのおかげ」を買ってみました。 ※会社で使うのでスティックタイプを購入 オリゴのおかげ ダブルサポート 顆粒タイプ 6g 15本 Posted with Amakuri at 2018.4.29 塩水港精糖 Amazonで詳細を見る オリゴ糖とは、サトウ…

柴胡清肝湯を買ってみた

春になり、多少は上咽頭炎や扁桃炎の症状が和らいだ気がします。 とはいえ空気の悪い室内で過ごすことが多いので、病院通いは相変わらず。 週1でBスポット治療を行っています。 そんなわけで治療を続ける傍ら、何とか根治する方法を探しているうちに「柴胡…

上咽頭炎だけでなく扁桃炎も併発していた

上咽頭炎に悩まされていた僕ですが、どうやら扁桃炎も併発していたようです。 事情により実家近くの普段とは違う病院へ行ったら発覚しました。 改めてセカンドオピニオンの重要性が分かりましたね。 その後は普段の病院でも扁桃腺治療を追加してもらい、また…

10年以上前のPCに無料OSを入れて再生してみた

実家に10年以上前のPCがあったので、せっかくなので復活させてみました。 ちなみにメーカーはSOTEC。 韓国資本のメーカーで、色々やらかした挙句オンキヨーに吸収され消えたらしいです。 詳細は以下の通り。 ◆スペック メモリ:256MB HDD:40GB OS:W…

バイオハザードリベレーションズ2をクリア!

PS4のバイオハザードリベレーションズ2をクリアしました。 元々はDL専用で分割販売されていました作品です。 予想通り完全版のパッケが出たので購入。 おまけシナリオも入っているのでお得です。 主人公はクレアとバリー。 両方の視点でシナリオが展開…

Bスポット治療には色々な種類があるらしい

どうやらBスポット治療には色々な種類があるらしいです。 以下のサイトを見たら詳しく書いていました。 mogitateentjp.hateblo.jp 僕は口からの治療のみの経口法でした。 鼻からもやった方が効果ありそうな予感がします。 また病院を探すのは面倒ですが、チ…

木造1階角部屋ワンルームのリーマンが冬に備えて防寒対策をしてみた

今住んでいる場所がタイトルの通り、木造1階角部屋ワンルームで寒すぎるので今年は全力で防寒対策をしてみることにしました。 去年は余裕こいてたら12月後半辺りから寒くて大変でしたからね。 朝起きて顔だけキンキンに冷えているということが日常茶飯事…

ウィッチャー3を完クリしました

オープンワールドゲームの中では最高峰と言われた「ウィッチャー3」を完クリしました! 噂通り本編もDLCも素晴らしい出来でしたね・・・。 シナリオが濃くて登場人物のキャラも立っているのが個人的には高評価。 オープンワールドですがシナリオが濃く、飽…

MCPの70-462を受験してみた

MCP

MCSAのSQL Server2012/2014を狙ってみることにしました。 オワコンとか言わない。 手始めに70-462を受験したのでメモなど。 ちなみにMCSAとはマイクロソフトの認定資格MCPに含まれる資格区分の1つ。 MCSAには各分野ごとの資格があり、複数取得すると上位資…

鼻毛と鼻糞は炎症を防ぐ最後の砦

ちょいと汚い話になりますが、鼻毛と鼻糞の有無はかなり上咽頭炎の症状に影響することに気づきました。 鼻毛を処理した次の日や、日中に鼻糞を処理した日は大体炎症が悪化します。 鼻毛なんて大した効果ないだろとか思ってましたが大間違いでした。 上咽頭炎…

上咽頭炎の症状は市販薬で抑えるのも一つの手

上咽頭炎になってからというもの、最初は抗生物質や炎症止めを貰って耐えていましたが、なんだかんだで最終的に薬は市販薬に落ち着きました。 なんでかといえば、単純に病院で薬を貰っても完治できないからです。 最初の頃は大量に抗生物質キメてましたが、…

上咽頭炎が辛い

冬になると上咽頭炎が辛い…。 特に寝る時に悪化すると後鼻漏が酷くて眠れないのが辛いです。 Bスポットはやっていますが、改善はするものの完治には遠い感じ。 (それでも中耳炎が治ったのはかなりの収穫でしたが) なにか良い方法はないものか…。

コンパクトなATXケースを探していたら「Define C」に辿り着いた

会社の先輩から古いPCパーツを貰いました。 貰ったのはASUSのマザボに第一世代のCorei7、GT9800のグラボと一通り。 丁度使ってたミニPCが不調だったのもあり、せっかくなので貰ったパーツを使ってパソコンを自作してみることにしました。 そこで問題になった…

ブログを開設

ブログを開設しました。 って見れば分かりますね。 ゲームの感想を書いてるブログを既に持ってるんですが、リーマンなんで更新頻度が低いんですよね・・・。 ↓これ サラブロ | サラリーマンがひたすらゲームに逃避するブログ。 そんな訳で気軽に書ける場所が…