老後を恐れるリーマンが健康に生きたいブログ

健康に生きたいリーマンが日々つぶやきます。なお慢性上咽頭炎持ちの模様。

鼻の乾燥対策にはワセリンが最強

前回の更新からかなりの時間が経ってしまいました。

諸事情でPCから離れていましたが、何とか生きています。

夏の間は上咽頭炎の症状も多少マシだったので助かりました。

 

さて、前回の記事では鼻乾燥対策について触れましたが、

市販のジェルよりもさらに良いアイテムが見つかりました。

 

その名もワセリン。

病院等では唇などの乾燥対策としてよく処方されます。

長い歴史を持ち、副作用もほぼ無いクリームです。(というか油)

 

ワセリンHGチューブ 60g
Posted with Amakuri at 2018.11.25
大洋製薬

 

このワセリンを綿棒で鼻の穴に塗ると、丸一日の乾燥対策になります。

塗る範囲は鼻毛の生えている部分全般。

潤いと埃吸着力のアップによりまさに無敵状態。

前回のジェルと違い乾くことがないので抜群の安心感です。

さらにコスパもいい。

※綿棒については安ければ何でもよいと思います。

 

 

 

唯一の欠点は手軽さが無いことですが、朝塗れば持つので自分としては問題なし。

普段はワセリン、急ぐときはバッグに入れている市販ジェルと使い分けています。

市販もジェルもたまに使う分には長持ちしますしね。

 

これから乾燥する時期なので、悪化する前の対策におススメです。