老後を恐れるリーマンが健康に生きたいブログ

健康に生きたいリーマンが日々つぶやきます。なお慢性上咽頭炎持ちの模様。

柴胡清肝湯を買ってみた

春になり、多少は上咽頭炎扁桃炎の症状が和らいだ気がします。

とはいえ空気の悪い室内で過ごすことが多いので、病院通いは相変わらず。

週1でBスポット治療を行っています。

 

そんなわけで治療を続ける傍ら、何とか根治する方法を探しているうちに「柴胡清肝湯」という漢方を見つけました。

 

 

 

神経症や首から上の炎症に効果があり、胃を健康にする作用もあるようです。

あとは虚弱体質の子供にも処方されることがあるそうです。

炎症対策と、もしかしからストレスが原因ではないかという推測を元に購入しました。

実際僕はストレスを感じやすいですし、胃腸の働きも弱くてやせ型です。

アレルギー検査で問題がない以上、別の原因もあり得ますからね。

 

味は苦いですが飲めないことはないです。

コーヒーをブラックで飲める人なら問題ないんじゃないでしょうか。

漢方特有の変な味は控えめで、単に苦いって感じです。

そのまま飲んでも良いですし、お湯に溶かすのもオススメ。

 

ちなみに、薬局には中々置いていないので注意。

通販か、病院で処方してもらうのがオススメ。

病院のは安いですが大粒なのでやや飲みづらいです。

お湯に溶かして飲む方が楽なので、個人的には通販をお勧めしますね。

とりあえず2週間ほど試して経過を見たいと思います。

 

>2019/1/14

すっかり忘れていましたが経過報告です。

残念ながら私の場合、効果は感じられませんでした。

漢方の効果は体質によるので、他の人であればまた違うかもしれませんが。