老後を恐れるリーマンが健康に生きたいブログ

健康に生きたいリーマンが日々つぶやきます。なお慢性上咽頭炎持ちの模様。

木造1階角部屋ワンルームのリーマンが冬に備えて防寒対策をしてみた

今住んでいる場所がタイトルの通り、木造1階角部屋ワンルームで寒すぎるので今年は全力で防寒対策をしてみることにしました。

去年は余裕こいてたら12月後半辺りから寒くて大変でしたからね。

朝起きて顔だけキンキンに冷えているということが日常茶飯事でした。

 

色々調べたところ、一番問題なのは基本的な断熱性が低いということ。

ちゃんとした建物と違ってアパートはショボい素材で作られているため、外の冷えがダイレクトに伝わってくるらしいです。

あとは個人的なことですが、上咽頭炎なのでエアコンを使いたくないというのもネック。

 

上記を踏まえた上で検討し、以下の防寒対策グッズを購入しました。

 

 

1.サッシの断熱テープ

窓のサッシに貼る断熱テープです。

ガラスもそうですが、サッシの冷たさも冷えの原因らしいので。

樹脂製のお高いのなら貼らなくてもいいらしいですが、うちのはアルミでした。

ガムテープみたいに切って使えます。

 

2.アルミ断熱シート

アルミ製の断熱シートです。

これを床に敷けばフローリングの冷たさが遮断されます。

折り目などが浮きやすいのラグの下に敷くと良いです。

 

3.コルクマット

ジョイント式のコルクマットも実は優秀。

こちらも床の冷たさを完全に遮断してくれます。

防水で汚れも拭き取りやすいのでキッチンマットにするのがオススメです。

 

4.分厚いカーテン

適正サイズかつ分厚いカーテンで窓を完全ガード。

サイズが短すぎると冷気が漏れてくるので注意。

ニトリのサイトなどで適正サイズをしっかり測りましょう。

 

5.オイルヒーター

日本ではあまり人気のないオイルヒーター。

木造とは相性最悪ですが、他の断熱対策を組み合わせれば中々使えます。

喉が痛くてエアコンがツライ人にとっては貴重な暖房器具。

喉が丈夫な人はエアコンで十分ですけどね。

 

6.プチプチ

みんな大好きプチプチ。

窓に貼れば空気の層で断熱してくれるので、複層ガラスのような効果が期待できます。

少し大変ですが玄関のドアに貼るのもオススメ。

※ただし見た目は保障できません

 

 

結構色々買いましたが、おかげでかなり暖かくなりました。

オイルヒーター以外は安く手に入るというのもポイント。

寒さに震えている人は是非試してみてください。