老後を恐れるリーマンが健康に生きたいブログ

健康に生きたいリーマンが日々つぶやきます。なお慢性上咽頭炎持ちの模様。

鼻うがいにはアズレン系うがい薬がおすすめ

慢性扁桃炎、慢性上咽頭炎では常に口内で炎症が発生していますが、日々の対策として有効なのがアズレン系のうがい薬。

抗炎症作用があり、値段も手ごろなので日々の予防に使えます。

色々種類がありますが、僕が購入したのはこちら。

 

 

 

250回使用可能なので結構長持ちです。

うがいする際にはコップに15滴ほど垂らし、水で薄めて使用。

うがいの後はスーッとしてスッキリします。

 

 

また、僕はこのうがい薬を鼻うがいにも使っています。

容器はハナノアについていたものを流用。

水は水道水だと鼻によくないので、コンタクト用の精製水を使用しています。

 

 

 

やり方はハナノアの容器に10滴ほど垂らし、精製水と混ぜて鼻うがいをするだけ。

鼻から流し込んで口から出すと、炎症した部位にしっかり液体が届きます。

炎症が酷い時は多少反射でえづきますが、それでも終わった後は気持ち良いです。

帰宅直後や寝る前なんかにやるのがオススメですね。

 

ちなみにですが、通常の鼻うがいと同様、やり方には注意してください。

間違えると液体が耳に流れ込んで中耳炎になる可能性があります。

きちんと各製品の公式HPや専門書の方法に従ってください。