老後を恐れるリーマンが健康に生きたいブログ

健康に生きたいリーマンが日々つぶやきます。なお慢性上咽頭炎持ちの模様。

10年以上前のPCに無料OSを入れて再生してみた

実家に10年以上前のPCがあったので、せっかくなので復活させてみました。

ちなみにメーカーはSOTEC

韓国資本のメーカーで、色々やらかした挙句オンキヨーに吸収され消えたらしいです。

詳細は以下の通り。

 

◆スペック

メモリ:256MB

HDD:40GB

OS:WindowsXP

 

久々に起動しても無事立ち上がりはしましたが、OSが重い重い。

とはいえ捨てるのももったいないし、何より面倒。

ということで、せっかくなので自宅用PCとして復活させることにしました。

 

 

OSはWindows系だときついのでLinux系を使うことにしました。

ちなみに探した条件は以下の通り。

 

・メモリ256MBでも動作する軽さ

・古いCPUでもブート可能

・最初から日本語が選択可能

・インストール手順が楽

 

上記の条件で探し、最終的にLinux Beanへたどり着きました。

旧世代のPC再生をテーマにした、今回の目的にピッタリのOSです。

2バージョン提供されていましたが、今回は12.04の方を採用。

14.04は推奨メモリが少し多いんですよね。

 

ISOをダウンロードし、DVDでブートメディアを作成。

あとは手順に従ってインストールするのみ。

手順は以下を参考にしました。

mediadesign.jp

 

Linuxは必要なソフトのみ選択できるのが良いですね。

余計なサービスが動作しないので動作が軽い。

ちなみに入れたのはドライバ補助ソフト、ニコニコブラウザ、Youtubeブラウザのみ。

 

無事再生することができましたとさ。