老後を恐れるリーマンが健康に生きたいブログ

健康に生きたいリーマンが日々つぶやきます。なお慢性上咽頭炎持ちの模様。

MCPの70-462を受験してみた

MCSAのSQL Server2012/2014を狙ってみることにしました。

オワコンとか言わない。

手始めに70-462を受験したのでメモなど。

 

ちなみにMCSAとはマイクロソフトの認定資格MCPに含まれる資格区分の1つ。

MCSAには各分野ごとの資格があり、複数取得すると上位資格もGETできます。

複数の試験に合格し、その組み合わせによって資格を得るという珍しい仕組み。

 

狙っているMCSA(SQL Server2012/2014)では3つの試験に合格する必要があります。

試験1つにつき受験料だけで2万かかるのでかなりの高額。

教材を含めるともっといくので、やるなら1発で合格したいところ。

 

 

結果は合格でした。

とはいっても合格点が700に対して730ちょいというギリギリ。

勉強時間は1か月間毎日30分程度だったので妥当でしょう。

受験中は横でシスコを受験してる人がうるさかったw

(MCSAよりも難しいので気持ちは分かりますが)

 

勉強で使用した教材は以下の通り。

 

赤本

MCP教科書 SQL Server 2012(試験番号:70-462)
Posted with Amakuri at 2018.4.29
エディフィストラーニング株式会社 沖要知

 

参考書としては定番かつ唯一の選択肢。

実際の運用方法などが図入りで詳しく説明されています。

1冊は持っておくことをお勧めします。

 

 

クラムメディア

70-462: Microsoft SQL Server 2012 データベースの管理

高い的中率で有名なオンライン問題集。

1ヶ月6000円とお高いですが、実際の試験形式での問題集はかなり便利。

疑似試験のモードは契約期間内しか使用できませんが、問題自体はPDFでのダウンロードも可能なので期限が切れた後も使い続けることができます。

 

僕の勉強法は

1.赤本をざっと読む

2.クラムメディアで問題を解く

3.疑問点は赤本やネットで細かく確認

 

といった具合です。

 

実際の試験では6割がクラムメディアとほぼ同じ内容の問題でした。

残り4割のうち半分はクラムメディアが役には立つが完全に解答を絞り込めるまではいかない問題、そして残りは全く見たことのない問題といった感じ。

実務経験がある人ならクラムメディアをやっておけば大丈夫でしょう。

全く見たことのない問題でも業務知識のフル活用でどうにかなります。

初心者であれば赤本も必要だと思います。

 

次回は70-463にチャレンジしたいと思います。

こちらは赤本が存在しないっぽいのでどう勉強するかが悩みどころ・・・。